人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真企画


A+写真企画blog
by photo_A_plus
以前の記事
検索
カテゴリ
最新のトラックバック

アンケート結果

ナイトでのアンケートに御協力ありがとうございました。

ないとの模様は中村さんが書き込んでくれたとおりです。


さて、アンケート結果はというと。。。


中村さんが書き込んでいたように
『新宿、渋谷、港といった都会とされる区のイメエジはやっぱりそれ系が目立つし、
「よく知ってる」ひとが少ない区だと、逆に、知ってるひとが行く場所が偏ってて、
そこのイメエジが出てくるのかなってかんじでした。』

そのとおりかなと。


細かい結果は省略しますが、
たとえば、知っている人が一番多かった渋谷で言うと
「若者の街」「うるさい=にぎやか」「人が多い」「ごちゃごちゃ」「繁華街」「センター街」などなど多数の意見がありました。
全体的にみんな同じようなイメージを持ってるみたいです。

同じように知っている人が多かった新宿で言うと
「夜の街」「ちょっと大人な街」「オフィス街」「人が多い」「フーゾク」「デパート」と渋谷と似ているようで若干異なる結果が出ていたのが面白いところです。
良く知らない人からは「こわい」なんていうイメージも出ていたりして、メディアの影響なのかな?と思えるところもありました。

その他のところでは知っているという人は意外に少なく、区というよりももっと小さなくくり、例えば駅単位でのイメージが大きかったのかなという気がします。

知っているという人が少なかったのは駅単位では知っているけど、それが何区に属しているのかと言うことを案外知らずに利用しているのかな?と思える結果でもありました。

違う区に他の区の街を書いてあったアンケートも多数・・・(^^;

やはり、区という行政的なくくりは行政的なくくりでしかなく、人々の生活とは若干異なるものであるという感も否めないですが、それでも、いろいろ写真を集めて見て、アンケートをとって見て、その区を良く知れば、区というくくりごとの特色もちゃんと出てくるんじゃないかなという気はします。


それと、巷に氾濫しているメディアによる街の情報というのは非常に人々への街のイメージを強めるなと言う印象も個人的には受けました。
雑誌(ハナコとかウォーカーとか一週間など)やテレビ(アド街ックとかニュースとか映画など)でそれぞれの街に持つイメージって非常に強められるのかなと。


そういった方面からのリサーチも今後多少はやっていく必要もある気がします。


というわけで、もっともっと知らなかった東京を知ったほうがいいと言うことを再確認。


そこで(というわけじゃないですが・・・)皆さんお散歩WS参加してみましょう!!
知らなかった東京がザックザックと発掘できるはずです!

中村さんも書いてくれてますが、次は神楽坂界隈です。


4月7日14時、JR飯田橋駅西口改札集合でお散歩します。
ぜひぜひ御参加くださいな。
by photo_A_plus | 2007-04-01 23:19 | フカイ
<< 4/2プチナイト ナイトと、これからのこと >>


次回以降の予定
4月16日夜、
プチナイト。
4月21日夜、
ナイト。
4月28日午後、
お散歩WS。
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧