人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真企画


A+写真企画blog
by photo_A_plus
以前の記事
検索
カテゴリ
最新のトラックバック

あー 寝坊したー

昨日も少しだけ話しましたが、、 ナニを撮るか? という議論がもっとあったほうが良いと思うので投稿させていただきます。。。

そこで「ナニを撮ればいいか」少し考えたので、提案します。恐縮ですがね笑


写真のポテンシャルを伝えたいということは 良いですよねー

写真っていいもんですよねー


でもただその場所をイメージさせるような写真を見せて これが新宿です。 これが渋谷です。 と言ったところで 見ている人は楽しいでしょうか? 他大学に行って、新宿とか渋谷の写真を見て楽しいと感じるかなー?? 例えそれが今まで見たことない場所であったとしても、、。 (←これは批判ではありません。あくまで議論を進めるため、これが楽しくないという前提でいきます。。恐縮です。)


そこで提案です。

日本には「間」という考え方があります。

 建物よりも 庭が大事。
 外部にある能舞台よりも その周りが大事。
 五七五で伝えた部分より そこから想起させたことが大事。  とかかな?

写真はどうでしょうか? 写真でこういうこと考えれないでしょうか?
今までは、写真に写っているものでどうこうしようという考え方でしたが
写ったもので さらにそこから何かを想起させることはできないでしょうか?


例えば思い出とか?? 
 
動物園に遠足に行ったときの集合場所を撮れば。 →(ここに集合したよね笑。そういえば遅刻したんだ!)

毎日通る駅。 →(ここいつも使う駅だ!この踏み切りいつも開かないんだよね・・・)

地元の商店街。 →(ここの肉屋のおばちゃん良い人なんだよねー この奥にウチがあるんだw)

遊園地。 →(ここ卒業記念でいったよねw)

通学路。 →(ここみんなで毎日一緒に帰ったよね。石蹴りしたなー)

学校。 →(この校門、毎日通ってたなあー )

この時。写真は 過去の思い出を想起させる装置となります。

写真は、時間的にも空間的にも、撮った瞬間のその場所の空気を、かためてとどめるもの。という定義でした。

でも過去の思い出を想起させるという機能が働くことで、時間、空間を超えることができるわけです。この超えた瞬間、人って楽しいと感じるんじゃ?

自分の住んでいる所、よく行く所がテレビとか雑誌にのってると うれしくない?
ここいつも通るんだよー! ここ通学路だったもん! とかテンションあがるでしょ?

ここに写真が秘めている、楽しさ があるんじゃないでしょうか??


問題は、思いでというのは、最高に主観的なものなんで 難しいと。。。
でも遠足の集合場所とか 小学校中学校とかは 思い出しやすいと思うんですが?

僕はこれをやるなら、この機能を持った小さい写真をとにかく貼りまくろう思ったんですが、、、
人がめちゃんこ多いらしいんで、見てくれないですよねーきびしいんですよね。。


あ!あと発見しましたが、 こういう思い出を想起させるコツがあるようです。。

例えば西郷さんを撮るにも、西郷さんだけ(足から頭まで)撮るんじゃなくて、、西郷さんを含めた周辺の場(例えば近くにあるベンチとかね)を撮るといいんじゃないかな?

このベンチ、遠足のチェックポイントだったよねw 先生が座ってたよね。とかそういう思い出が想起されやすいんじゃ?


これを機に ナニを撮るか? という議論をもっとしていきましょう!!


では、写真撮ってきます!!  今日は武蔵野かな? 八王子は・・・楽しみなんでとっておきますww

長文で長文で すみませんでした。。。。。。。。。。
by photo_A_plus | 2007-03-13 12:31
<< 3月16日・写真観賞あんど話し... コメンツ。 >>


次回以降の予定
4月16日夜、
プチナイト。
4月21日夜、
ナイト。
4月28日午後、
お散歩WS。
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧